

10位 「野球の神様が『きょうはやめなさい』といっていたんでしょう」
日本ハム・栗山監督、練習試合中止は「野球の神様が…」
3月29日のオリックス戦(札幌ドーム)で初の開幕投手を務める上沢直之投手(25)、
翌30日の2戦目に先発する金子弌大(ちひろ)投手(35)が登板する予定だった。
栗山英樹監督(57)は「野球の神様が『きょうはやめなさい』といっていたんでしょう」と、あっさりした表情で練習を見守った。
https://www.sanspo.com/baseball/news/20190219/fig19021917030010-n1.html
9位 「大谷翔平は野球の神様がつくらせた」
野球人口が減少している事実も踏まえ、「今は野球の過渡期。
大谷翔平は野球の神様がつくらせたものだと思っている」と、二刀流大谷のようにマンガのキャラクターのような魅力を持った選手の台頭を期待した。
https://www.nikkansports.com/baseball/news/201812300000001.html
8位 「野球の神様がしっかりと采配してくれる」
会議に出席した栗山英樹監督(57)は、「明日のイメージはできています。
楽しみ」と笑顔。「野球の神様がしっかりと采配してくれると思っている。
誰がどこにいくのかは、もう決まっているはずなので。それを信じていくだけ」と気合を入れた。
https://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20181024-OHT1T50159.html
7位 「自分のためにという打算があったら、途端に野球の神様の声は聞こえなくなる。」
あの“偉人”に学んだ日ハム・栗山監督の「監督哲学」
まさしくその通りで、監督をやっていて、ほんの少しでも自分のためにという打算があったら、途端に野球の神様の声は聞こえなくなる。
それはずっと思い続けていることで、だからこそ『伝える。』にそれを書いた。
6位 「野球の神様が“まだお前の考えが足りない”と言っているんだろう。」
日本ハム 楽天戦中止にも栗山監督プラス思考「天が味方するような生き様を」
「ウチが優勝するために調子うんぬんではなく、誰がどこで行くか決めていたけど、もう1回やり直しかな。
野球の神様が“まだお前の考えが足りない”と言っているんだろう。
天が決めたことに、自分の考えを変えられるかも、なんて考えてない」と話した。
5位 「大谷の球宴失点は野球の神様のメッセージ」
それでも、3安打を浴びて1失点したことが不満なようで「“打ち取る術を学びなさい”という野球の神様のメッセージを甲子園がくれたよね」と話した。
https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2014/07/21/kiji/K20140721008601000.html
4位 「僕が決めたんじゃない。野球の神様が決めてる」
栗山監督は米アリゾナに来るまではもう少し早い段階で復帰すると見込んでいたようだが、
「本当に急ぐ必要は全くなかったし。今のタイミングが自然にこのタイミングだった」と口にした。
また、野球の本場アメリカで日に日に注目を浴びるドラフト1位ルーキーの初スイングは「僕が決めたんじゃない。野球の神様が決めてますね」と表現した。
https://news.biglobe.ne.jp/sports/0212/ful_180212_1897192525.html
3位 「野球の神様に常に宿題を課されている」
栗山 例えば試合前から小雨が降っている日に先制したとしますよね。そういうとき監督や選手は「雨が強くならないでくれ」「中止にならないでくれ」って思うんです。勝っていた試合をフイにされるとその後の士気に関わるので。
上杉 まさに運を天に任せるというか。
栗山 そうですね。で、もし試合が続いたら「野球の神様が応援してくれているのかな?」みたいなことは考えます。
野球の神様に常に宿題を課されている感覚はあるし、最後に勝負を決めるものはそういう存在の力なんだろうなっていう気はしています。
2位 「「やっぱり野球の神様はこういう場面で打たせてくれるんだ。」
ハム栗山監督、飯山は「見本」 最も印象的な12年V打「野球の神様は見ている」
そう振り返った一方で、最も印象的だったプレーには12年日本シリーズ第4戦(札幌ドーム)で放ったサヨナラ打を挙げた。
「やっぱり野球の神様はこういう場面で打たせてくれるんだ。
いかに積み重ねているか野球の神様は見ているんだと思った」としみじみと語った。
1位 「野球の神様って、もしかしたら天使なのかもしれないな」
最近、野球の神様って、もしかしたら天使なのかもしれないな、と思ってるんだよね。
ふわふわと、天使みたいにいつも周りにいるのかなぁって……。
栗山にとっての“野球の神様”はサンタクロースのような存在だと信じていたいうが、
大谷翔平と出会ってから「天使」のような存在に変わったのだという。
「野球の神様って、育ってきた環境が心の中に生み出すものなんだと思う。
自分の野球人生を助けてくれた人の残像が、いつの間にか、野球の神様を作っているというか、そんな感じ。
歳を取ると自分を包み込む存在というより、一番邪魔しちゃいけないもの、大切なものが野球の神様に思えてくる。
だから天使なのかもしれないなって」。分かるような、分からないような……。
栗山監督「一番悪いのはオレと吉川」
https://www.daily.co.jp/newsflash/baseball/2013/09/28/0006376515.shtml
「オリックス‐日本ハム」(28日、京セラ)
日本ハム・栗山英樹監督が試合前に報道陣の取材に対して今季の敗因を自身と試合前の時点で7勝14敗と大きく負け越したエース吉川光夫投手を挙げた。
5、6位の対戦になったことについて「本当に申し訳ない」と謝罪。
その上で「一番悪いのはオレと吉川」と下位低迷の責任を痛感している様子だった。
引用元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1550629427/